« 1306(TOPIX-ETF)を10口発注 | トップページ | VTI マネックスのみならず楽天も取扱い »

VTI・VBをマネックス証券で取扱い

楽天、SBIに続く米国ETF取り扱い会社となりながらも、そのラインアップではまだ特色を打ち出せていなかったマネックス証券。しかしこのたび、ようやく期待されていたバンガードのETFを取り扱うようになった模様です。

NightWalkerさんの記事で私はそのことをはじめて知りましたが、モーニングスターの記事によれば、まず米国の全域をカバーするVanguard Total Stock Market(VTI)と、中小型株を対象とした指数に連動するVanguard Small Cap(VB)の2本を投入するとのこと。

私見では、米国全域に一本で投資できるETFということで、VTIが結構活用できるのではないかと感じています。

これをひとつの機として、いっそうのマネックスによるバンガード社ETF充実を期待したいと思います。

関連リンク

|

« 1306(TOPIX-ETF)を10口発注 | トップページ | VTI マネックスのみならず楽天も取扱い »

コメント

マネックスやってくれましたね!!!
やっと差別化できるような商品がマネックスから投入されて、SBIも楽天も黙っていないでしょうから競争激化する事期待してます。
金融庁に届出が出るって事は他社も取り扱い開始する可能性大だと思ってますが、マネックスの差別化戦略がこれかもいろいろ出ることを楽しみにしていたいと思います。
記事での紹介ありがとうございました。

投稿: 道産子 | 2008年9月12日 (金) 06時03分

道産子さん、コメントありがとうございます。

品揃えを豪語する楽天さんは取り扱う可能性があるとは感じています。とりあえず、動向を見守りたいと思います。

投稿: 新幹線 | 2008年9月12日 (金) 08時32分

2,3年のうちに、各社においてかなり海外ETFの品揃えは増えそうですね。
それまで、あせらず、リレー投資用の資金をこつこつ投資信託でためておくに尽きますね。

投稿: 世界のREIT | 2008年9月14日 (日) 21時23分

世界のREITさん、コメントありがとうございます。

私の場合、ETFを購入するようになるまでしばらく時間がかかりそうなので、その間に品定めをしたいと感じています。

投稿: 新幹線 | 2008年9月16日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/23674212

この記事へのトラックバック一覧です: VTI・VBをマネックス証券で取扱い:

» バンガードがVTIとVBの金融庁届出を完了 [ホンネの資産運用セミナー]
バンガードが米国株式市場連動のバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)とバンガード・スモールキャップ・ETF(VB)の2本の金融庁への届出を完了したと発表した(モーニングスター)。... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 00時31分

» バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ [道産子投資道(インデックス投資&海外ドラマの日々)]
久々にメガトン級のニュースが出ました!! 狼少年かと思っていたマネックスのバンガードETF取り扱いですが、ついに実現される事になりました。バンガード エマージング マーケットETF(VWO)かと思ったのですが、以下の2つのETFでした。 ・バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)信託報酬0.07% ・バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)信託報酬0.1% 十分魅力的です。VTIは私が最初に海外投資という扱いで購入していたトータルストックマーケット..... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 06時04分

» 米経済さらに失速。今が仕込みどきかも。 [黄金の羽根を探せ!負け組のための海外インデックス投資術]
米経済の失速がさらい進むようだ。サブプライムローン問題はこれで終わり。来年にはアメリカ経済は上昇に転ずる・・・そう予測する経済学者もいれば、これは終わりの始まりだ。さらに金融機関の大型破綻が発生して、世界恐慌に陥る・・・そう脅す経済学者もいる。 どっちが正..... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 21時06分

» [資産運用]バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ [要領の悪いプログラマの生活]
バンガードのETFがマネックス証券で買えるそうです。今購入しているセゾンからのリレー投資も視野に入れて、投資していきたいと思います。 モーニングスター ファンドニュース 米大手運用会社のバンガード・グループは11日、米国のアメリカン証券取引所に上場... [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 20時40分

« 1306(TOPIX-ETF)を10口発注 | トップページ | VTI マネックスのみならず楽天も取扱い »