« VTI・VBをマネックス証券で取扱い | トップページ | 資産配分と比較 (2008年10月) »

VTI マネックスのみならず楽天も取扱い

先日、正式に待望のバンガードによる米国ETFであるVanguard Total Stock Market(VTI)とVanguard Small Cap(VB)の取扱いについて、マネックス証券から発表がありましたが、間髪いれずに楽天証券も9月26日から同様の商品を取り扱うことを決めたようです。

さすが、「日本における米国ETFの(実質的な)開祖」といえる証券会社だけはある、とその発表を聞いた時には感じました。

特にVTIは、それまでのETFと比較してより広域に米国株式に分散できるのみならず、信託報酬がSPYなど一般的なS&P500に連動するものと比較しても、年0.07%とかなり抑えられているようなので、大いに活用すべきETFだと私見では感じています(私個人ではまだ手が出ませんが・・・)。

それゆえ、このような販売チャネルの拡大は証券会社の乗換えをせずにすむこと、それに取扱会社同士の競争が促されると言う点で、大いに歓迎したいと思います。

あと1つ残る、SBIの動向が気になるところではありますが・・・

関連リンク:

|

« VTI・VBをマネックス証券で取扱い | トップページ | 資産配分と比較 (2008年10月) »

コメント

SBIに質問してみましたが、良い回答は得られませんでした。プレス発表前には、教えられないだけかもしれませんが、動向が気になりますね。

投稿: エッジ | 2008年9月23日 (火) 10時47分

エッジさん、コメントありがとうございます。

SBIだけに、慎重に判断して見極めると言ったところかも知れませんね。

投稿: 新幹線 | 2008年9月25日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/23867926

この記事へのトラックバック一覧です: VTI マネックスのみならず楽天も取扱い:

» 楽天証券からもバンガードETF! [Passiveな投資とActiveな未来]
既に多くのブログで取り上げられていますが、楽天証券でも9月26日国内約定分からバンガード社海外ETF2銘柄(VTI,VB)の取扱いが開始されるとアナウ... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 07時23分

» [資産運用]楽天証券とマネックス証券がバンガードを取り扱う! [要領の悪いプログラマの生活]
楽天証券とマネックス証券でバンガードのETFが購入できるようになるそうです。 どちらの口座も持っているので、悩ましい… マネックス証券楽天証券 注文受付9月19日(金)午前8時から開始予定9月25日(木)15時から開始予定 取扱い開始日9月22日(月)国内約定分より9月26日(金)国... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 20時47分

» 本当に優秀なファンドマネージャー [サラリーマンの蓄財日記〜間違いなく億万長者になれる〜]
本当に優秀なファンドマネージャーを探すための試みとして、こんなのはご存じでしたか? [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 23時11分

» 【投資と運用】SBIからもバンガード(VTIとVB) [矢向町からのインデックス投資家(ランダムウォーカー)]
なんか凄いのが出てきましたね。 色々なインデックス投資に関するブロガーの方々が書かれていますが、信託報酬が少なすぎて、、びっくりです... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 14時09分

« VTI・VBをマネックス証券で取扱い | トップページ | 資産配分と比較 (2008年10月) »