« 甘口、抹茶、小倉 | トップページ | Eトレの貸株参入 »

マネックスの特色に期待

rennyさんのサイトなどで取り上げられ、既に皆様ご承知かと思いますが、マネックス証券が楽天・Eトレードに続き、米国ETFの取り扱いを決断した模様です。

私も昨年以来、数度か要望書を出しながら「米国株取り扱い」の壁を乗り越えてくれることを期待していましたが、ついに腰をあげてくれた様で、うれしく感じます。

しかし、先行する楽天・Eトレードに加わる形での参入ですから、何かしら特色をつけないと、取引量での勝負に勝てないだろうと考えられます。

マネックスは前述二社より日本株の最低取引手数料が高く(モバイルを除く)、中国株でもEトレより安いとはいえません。よって今回も手数料以外の面、すなわちマネックスが積極的に進めて来た投資教育などと絡めた展開を見せてくるのかな・・・と、密かに思ったりしています。

ともあれ、公式発表をまずは待とうと思います。

関連リンク:rennyさん「キターーーーーーーーー、6月2日(予定)」

ゆうきさん「マネックスが主要海外ETFの取り扱いを6月2日に開始」

NightWalkerさん「ほんと?」

カン・チュンドさん「マネックス証券がアメリカ市場に上場する海外ETFを取扱い予定」

|

« 甘口、抹茶、小倉 | トップページ | Eトレの貸株参入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/20533616

この記事へのトラックバック一覧です: マネックスの特色に期待:

« 甘口、抹茶、小倉 | トップページ | Eトレの貸株参入 »