« マネックス社債を追加購入 | トップページ | 2007年11月号「ZAi」拝読 »

期待外れ? ソニーバンク証券

Night Walkerさんのブログでも取り上げられていましたが、報じられていたソニー銀行系列の証券会社、「ソニーバンク証券」がソニー銀行の証券仲介会社として営業を来月頭より始めるみたいです。

ソニー銀行発表の記事を参照する限り、同社はソニー銀行単独では取り扱うことが出来なかった「株式」等の売買仲介を専門とするようです。となると、なんか私にはあまり関係のない出来事に見えてきました。

さて「株式」を扱うとなると、問題となるのはその手数料ですが、「約定代金の0.105%、最低840円」とのことです。12月末まではキャンペーンで半額になるとか。・・・ジョインベストと楽天の口座を有している私には、ますます無縁のものに見えてきました(苦笑)。

株式以外になんか面白い商品(外国株や外国債券)を取り扱うなら別ですが、今の所は「期待外れ」と見なさざるえないようです。

|

« マネックス社債を追加購入 | トップページ | 2007年11月号「ZAi」拝読 »

コメント

ソニーという名前で以前はサプライズを予感させたのですが、最近はそういった事少なくなったような気がします。

Rollyも私的には期待はずれですし。

ディスカウンターになる必要はありませんが、他では変えないような商品ぞろえを期待したいです。

投稿: 道産子 | 2007年9月19日 (水) 20時20分

はっきりいってソニー銀行は複数のネット証券に口座を持っていて使い分けるような人は相手にしていませんよ。
一番重要な差別化要因はここ
>MONEYKit上でシームレスに「株式」などの有価証券投資の機会を提供いたします。

証券仲介業務を行っている銀行は珍しくありませんが、株取引などをする場合には証券会社のサイトに移動する必要があります。
ソニー銀行のサービスは「預金、ローンといった銀行業務」「保険会社が行う年金、保険業務」「証券会社の証券取引業務」といった複数の会社のサービスがMONEYKitだけでできてしまうワンストップサービスにあります。
単に株取引を提供したいだけならマネックス証券あたりを仲介先にすれば済む話です。
でもMONEYKitを核にしたサービスを提供するために、わざわざ証券子会社を作ったわけです。

投稿: アルビレオ | 2007年9月20日 (木) 02時07分

いつも楽しく拝読しています。

アルビレオさんのコメント、的を射ていると思います。僕のようにめんどくさがりな投資家にとっては、銀行と証券会社が一体化するのはとても便利です。取り引き回数が少ないなら、少し高めの手数料も気になりません。

僕が驚いたのは、既存の証券会社と強力な資本関係を持たないソニー銀行が、先頭を切っていることです。銀行と証券会社の連携のチャンスは、他にもあったのに。(三菱UFJとカブドットコム、マネックスとみずほの組み合わせです。)既存の会社2つをつなげるより、白紙から組み立てたほうが早いという途中経過になっているようですね。

でも、新幹線さんをはじめとして、このブログの読者には、投資への関心が高く、かつ几帳面な方が多いでしょう。ソニー1つで済ませる利便性は重視せずに、複数の会社の中から最高の投資条件(手数料、賞品の取り揃えなど)を追求するほうが、楽しいと思います。

投稿: 与六 | 2007年9月20日 (木) 05時31分

皆様コメントありがとうございます。

>道産子さん
外貨預金・投資信託など、昔は他会社に比べて優位な面が多かったのですが、他の会社の躍進がそれを凌駕してしまった、といえそうですね。
>アルビレオさん・与六さん
いつも適切な分析をありがとうございます。私のように複数の口座を持つことを好まない人は、確かにいると思います。銀行と直接リンクしていると言う至便性を重視する人ならば、活用がいがあるということでしょうか。

投稿: 新幹線 | 2007年9月20日 (木) 15時05分

ソニー銀行はマネックス証券への口座開設の仲介と
MONEYKitからマネックス証券への自動ログインサービスも提供してたのですが、知らない人が多いのかも。
ソニーバンク証券の誕生でこちらはどうなるのかな?

投稿: あやや | 2007年9月22日 (土) 08時55分

あややさん、コメントありがとうございます。

そういえば、マネックスとの提携をしていたみたいですね。私もすっかり忘れていました。

提携を解消するかどうか、動向が注目されます。

投稿: 新幹線 | 2007年9月23日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/8016027

この記事へのトラックバック一覧です: 期待外れ? ソニーバンク証券:

« マネックス社債を追加購入 | トップページ | 2007年11月号「ZAi」拝読 »