安倍晋三総理退陣表明に思う
既にテレビやネット上で大きく報じられていますが、安倍内閣は森内閣並みの短命で終わることになりそうです。
それにしても、当初支持率が70%あったのにこれだけの期間で終わるとは、やはり内閣の方々の不祥事連続が響いたのだと思っていますが、細川内閣(これも当初支持率は高かったそうです)と同様、政治は「やらせてみないと分からない」面が多いことを示しているような気が致します。引き際の悪さ、求心力のなさなどは、就任以前には分からなかったことでしょう。
とはいえ、これがきっかけで、小泉政権以前のように内閣がころころ変わる迷走時代に突入することを危惧しています。そんなことになれば年金問題など、現在の日本が抱えている政経の問題が、さらに先送りされて手遅れになりかねないと思っているからです。次の内閣がどうなるか分かりませんが、まずは安定政権の確立が課題でないかと感じます。
しかしNightWalkerさんのブログで取り上げられていますが、「麻生氏が就任しそう」という期待感「だけ」で、どれだけ効果が及ぶかさえ分からない漫画・アニメ関係株が上昇しているようです。
たぶん一時的な上昇だとは思いますが、私も角川GHDをまめ株で買っているので、無関係というわけではありません。株価はこんな期待感だけで動くのか、と感じさせられました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント