« グローバルバランスファンド追加発注 | トップページ | 投資家と忍耐力 »

日銀 利上げ見送り

株価戻しの動きも弱まり、東証株価指数は若干の反落となった今日の相場ですが、アメリカで公定歩合が下げられる中で、日本の政策金利(無担保コール翌月物など)をどうするかの会合が、明日とあわせて2日間開かれるようです。

日銀は22、23の両日、金融政策決定会合を開く。会合では、最近の金融市場混乱の原因となった米国の低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローンの焦げ付き問題が、日米の実体経済へ与える影響などを討議。「不安定な市場の動向を見極める必要がある」などとして、利上げは9月以降に見送られる公算が大きい。

時事通信より

見送りという結果は、私はやむを得ないものだろうと受け止めています。この期に世界的に影響を与えかねない行動を起こす勇気は、さすがに無いでしょう。

この結果が株価に影響をどの程度及ぼすかは、明日になってみないとわかりません。明日のことがわからないのですから、1年や5年先はもっと分からないでしょう。

われわれインデックス投資家にできることは、「それでも必ずしや市場は成長する」事を信じ、地道に投資金額を積んでいくことだと思います。

|

« グローバルバランスファンド追加発注 | トップページ | 投資家と忍耐力 »

コメント

> この結果が株価に影響をどの程度及ぼすかは、
> 明日になってみないとわかりません。明日の
> ことがわからないのですから、1年や5年先は
> もっと分からないでしょう。

そうですね。
わかるわけないことを、わかった気になって
勘違いし、ドツボにはまる、というような愚か
しい行いだけは、したくないもんです。

投稿: ひろん | 2007年8月23日 (木) 00時24分

ひろんさん、コメントありがとうございます。

マネー誌に載っている株価予想とかを検証してみれば、「複数載せてどれかは当たりそうにしておく」とか「余りにも大きい変動は予想しない」いった特色がつかめるかと思います。

少なくとも、今回の暴落を予想した人はいなかった気がします。

投稿: 新幹線 | 2007年8月23日 (木) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/7634857

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀 利上げ見送り:

» 日銀政策金利引き上げ見送り [ぷーーさんの日記]
きょうも、きれいなうごきですねえ日銀8月利上げ濃厚だったのに、サブプライム問題による株下げで、見送り決定。日本の金利が上がらないのなら、キャリートレード再開へ。円安ですねえ。ドルが115円台に値を戻しました。ポンドは229円台。ユーロ155円台。でも上値が重い。以前の勢いどこへやら。US株下がるとまた下がってくるような、いまはロングは仕掛けられないと思いますよ。... [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 21時46分

« グローバルバランスファンド追加発注 | トップページ | 投資家と忍耐力 »