« 第3のまめ株ポートフォリオ(私情大) | トップページ | 保有中のファンド一覧 (2007年7月5日) »

資産配分 (2007年7月5日)

当初予定資金の投下がおおむね終了したので、私の現在の資産配分(アセットアロケーション)について、とりあえず書いてみたいと思います。

なお、バランスファンドについては近頃のレポートとかを参考に分解して記したので、現在では若干数値が違っているかもしれません。その点はご了承ください。

なお、預金やMRFなどの短期金融商品は除いてあります。

  • 日本株式 16.13%
  • 世界株式 23.09%
  • 日本債券 44.51%
  • 世界債券 11.40%
  • 日本リート 1.53%
  • 世界リート 3.34%

ざっと概観すると、昔購入した個人向け国債などがある関係で、日本債券の割合が結構高くなっています。これについては今後の積み立てで、徐々に割合を落としていく必要があると感じております。

日本株:世界株:世界債の比率については今のところ概ね4:6:3で、当面の目標としている1:2:1に比べると、日本株の割合が高いといえます。これは今後、積立で調整していくつもりです。

なお総資産のうち短期金融商品を除いたもの、すなわち投資にまわしている割合は37%です。予備資金のことも考えれば、この程度が今のところは妥当ではないかと思っています。

|

« 第3のまめ株ポートフォリオ(私情大) | トップページ | 保有中のファンド一覧 (2007年7月5日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/7039371

この記事へのトラックバック一覧です: 資産配分 (2007年7月5日):

« 第3のまめ株ポートフォリオ(私情大) | トップページ | 保有中のファンド一覧 (2007年7月5日) »