« 郵便局で投信を購入 - その手続きで思ったこと | トップページ | 内藤忍の資産設計塾 外貨投資編 »

マネックス証券からのアンケート

昨日晩、5月に新規で口座を開設なされた方を対象にするということで、マネックス証券よりアンケート協力を求めるメールが届いていました。

興味深いところだったので、快く協力させていただきました。その際、特に注目したのは「新規に取り扱ってほしい商品」の欄でした。

rennyさんの記事にも掲載されているように、楽天とEトレードが海外ETFを取り扱い始めた中、マネックスからはまだそのような動きが見られませんでした。

マネックスでは、取り扱われるまでにまだ時間がかかるか・・・?と思っていたところだったのですが、今回のアンケートでは「新規に取り扱ってほしい商品」を選択してくれ、というものがあり、そこには「海外ETF」とか「米国株式」というのが選択肢にありました。

社内でEトレードの動きにどれだけ反応があったのかは分かりませんが、少なくともこれを選択肢に入れてきたということは、「静観できなくなってきた」ということを意思表示しているかのようでした。

私は当然これらを選択し、他に「ステートストリート外国株式」など外国株式のインデックスファンドを求めると記しておきました。早く3~4番目の会社が進出し、海外ETFが比較的少額でも手出しできるようになることを、待望する次第です。

|

« 郵便局で投信を購入 - その手続きで思ったこと | トップページ | 内藤忍の資産設計塾 外貨投資編 »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

マネックスのアンケートですが、私が口座開設した今年の3月にも「海外ETF」「米国株式」の選択肢はありました。
もっと前から選択肢があったのであれば、マネックスも早い時期に検討していたのかもしれません。(しかし実現していないですが。)

私もマネックスの海外ETF取扱いには期待してますので、がんばってほしいものです。

投稿: 640 | 2007年6月26日 (火) 11時10分

640さん、コメントありがとうございます。そして情報提供もありがとうございました。

楽天が取り扱いを充実させていたころには、すでに構想にあったということになりそうですね。

何が足を引っ張っているのかわかりませんが、アメリカのETFを扱うには米国株取引ができるようになることが前提となりそうなので、期待したいものです。

投稿: 新幹線 | 2007年6月26日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/6933138

この記事へのトラックバック一覧です: マネックス証券からのアンケート:

« 郵便局で投信を購入 - その手続きで思ったこと | トップページ | 内藤忍の資産設計塾 外貨投資編 »