« 「ZAi8月号」はまた良い記事が豊富 | トップページ | 郵便局で投信を購入 - 2つのバランスファンドについて思う »

現在、口座開設を検討している所

4月以降、性懲りもなく8つもの金融機関口座を開いて来た私ですが、今なお口座開設をしようかどうか、と悩んでいるところがあります。今回はそれについて述べたいと思います。

現在、私が開設を検討している会社は、以下の通りです。

  • 丸八証券

世界REITへの投資をどうしようか?と考えていることは以前述べましたが、その過程で口座開設を検討するに至った証券会社です。

「三井住友・グローバル・リート・オープン」が販売手数料なしで購入できます。

  • カブドットコム証券

同じように、「ワールド・リート・オープン」が販売手数料なしで購入できることから、口座開設を検討するに至ったところです。

丸八証券の場合、件の投信以外に興味を惹かれる商品がありませんでしたが、ここは「SS外国株式インデックス」なども購入できるため、投信SCの代替として活用できると思っています。

  • SBIイー・トレード証券

昨今、海外ETFの取り扱いを開始したことにより、再び脚光を浴びるようになったネット証券の最大手です。

現在の所、私がそれを活用するとは思えないので、急いで口座開設をする必要はないのですが、単元未満株の手数料などが値下げされたこともあり、商品のラインアップ充実を根拠に開設を行うかも知れません。

以上の通り、現在口座開設を検討しているところは、「大きく惹かれるところがある」といった理由によるものでは在りません。口座を開設しすぎると管理も大変になるので、慎重に進めて行きたいと感じています。

|

« 「ZAi8月号」はまた良い記事が豊富 | トップページ | 郵便局で投信を購入 - 2つのバランスファンドについて思う »

コメント

いつも楽しく拝見させてもらっています。
大したメリットではないかもしれませんが、丸八証券では「野村のMMF」がネットで購入できます。MMF利回りとしては最高ではないものの、DKAや日興よりは野村の方が高いですからね。。。「野村のMMF」はイートレでも扱っているのですが、イートレだと電話受付のみで面倒くさいです。私もたくさんの口座を開いており、現在丸八証券は「野村のMMF」を購入するためだけに利用しております。時間や管理などをコストと考えると必ずしも良い選択とは言えないかもしれませんが・・・(苦笑)

投稿: 迫力 | 2007年6月23日 (土) 13時30分

迫力さん、コメント有難うございます。

情報提供どうもです。私見ではMMFの種類で選ぶならば、三菱UFJ証券なんかが4種類(野村、大和、国際、大同)あり、お勧めだと思います。ここは外国債券の口座管理料がないなど、ネットで取引が出来る店舗系ではまだ良心的ではないかと思いますが(父が口座を保有しています)。

投稿: 新幹線 | 2007年6月23日 (土) 21時09分

返答どうもありがとうございます。
なるほど、さすがですね!!
逆にこちらが勉強させてもらいました。
どうもありがとうございます!!

投稿: 迫力 | 2007年6月24日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/6884818

この記事へのトラックバック一覧です: 現在、口座開設を検討している所:

« 「ZAi8月号」はまた良い記事が豊富 | トップページ | 郵便局で投信を購入 - 2つのバランスファンドについて思う »