« 一つ目の封筒 | トップページ | ジョインベスト証券 »

楽天証券

さて今朝、書類記入と押印、本人確認書類複写添付の上、まず楽天証券の口座開設申込書を投函いたしました。

この証券会社は、昨今海外ETF(特にアメリカのそれ)の充実化を図っていることにより、インデックス投資家の方々からは注目を浴びていると思います。私の場合、父がすでに前身となるDLJディレクトSFG証券の時代から口座を有していて、姉も昨今口座を開いたため、紹介キャンペーンを活用できるうちに・・・ということで、成人になって早々口座開設資料を請求しました。

私も、将来それを購入するかもしれないという考えがあり、口座を開きました。SBIイートレード証券でも取り扱いが近々開始されるという話を聞いておりますが、最終的には両者を比較した上で、手数料などを対比しよい方を使っていこうと思っています(そのため、イートレードも口座開設の候補にはしています)。

しかし現状では、ETFは小額だと購入手数料も高いことから、購入せず口座を放置することになります。それではもったいないと考え、いくらか活用法も考えました。

結論を申しますと、最初にステートストリート外国株式インデックスファンドを30000口(44000円程度)購入し、後には資金をためてまず16~18万円程度でEEM(アメリカETF、iShares MSCI Emerging Markets Index Fund - エマージング株式に分散投資)を購入しよう・・・ということになりました。エマージング株式への投資では、現在のところ信託報酬0.75%という格安の商品がほかに国内では出ていませんので、その本格化はそれまでとっておこうと思いました。このファンドだと地域分散も図れるので、初期手数料が若干高くとも、それを補うだけのメリットがあると考えています。

|

« 一つ目の封筒 | トップページ | ジョインベスト証券 »

コメント

はじめまして
BLOG拝見しました

俺より年下なのにしっかりしてるなぁって思いました。
このBLOGで俺も投資の勉強させてもらいます。

投稿: まー | 2007年5月23日 (水) 22時57分

まーさん、コメント有難うございます。

私もまだ勉強途上ですが、皆様のお役に立てることになれば…と感じております。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 新幹線 | 2007年5月24日 (木) 00時02分

トラックバックありがとうございます。

私は、楽天証券ではSPY&EFA&EEMの組み合わせ投資をする予定なのですが、新幹線さんみたいにEEMのために利用するのもいいですね。

投稿: うんぼぼ | 2007年5月24日 (木) 22時41分

うんぼぼさん、コメント有難うございます。

私も資金力があればうんぼぼさんのように世界のETFを購入したいところですが、現在のところそれがないので、とりあえず活用できるところから…として考えました。

EEMは他のエマージング株式ファンドと比べても、分散とコストの面で勝るところが多いと思います。

投稿: 新幹線 | 2007年5月25日 (金) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/6522548

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天証券:

» 目標と集中力の大切さについて [目標と集中力の大切さ]
目標と集中力の大切さについて様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 18時26分

» 20歳からの投信による資産形成 [成長株で億万長者]
今日は20歳からの投信による資産形成さんを紹介します。 このブログの管理人の新幹線さんは、つい最近20歳になったところで、これから投資を始めようという若者です。 前に、優秀な投資家ということでやがて綺麗な蝶になるためにさんを紹介したことがありましたが、....... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 21時21分

» nomura [nomura]
nomuraとは世界ブランドの野村證券のことです。そのnomuraの上手い活用方法はご存知ですか?資産運用は絶対に負けてはいけないのです!!世界のnomuraを利用しよう!! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 00時24分

» イートレード証券で海外ETFの取扱間近? [幸せなお金持ち的日記]
本日、イートレード証券にログインしたところ、約款変更に伴う確認依頼が表示されました。そして、理由を見たところ、次のような記述が見当たります。 ----- ?今般、弊社は新たに海外ETF(海外上場投資信託)のお取引を開始しお客様に提供するにあたり、お客様に対する通... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 21時56分

« 一つ目の封筒 | トップページ | ジョインベスト証券 »