« セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド+α2 | トップページ | 日本株ファンドの検討 1 »

口座開設の申込み

昨日、晴れて成人となり、いよいよ証券口座を開く手続きに入りました。今回申し込んだのは以下の4つです。セゾン投信についても、発送を済ませています。

マネックス証券、楽天証券、投信スーパーセンター、ジョインベスト証券

上記のうち、投信スーパーセンターを除く証券会社はキャンペーンをしています。姉が先行してマネックスと楽天に口座を持っていたため、それを最大限享受できる方向(紹介などの形を利用する)で請求いたしました。

|

« セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド+α2 | トップページ | 日本株ファンドの検討 1 »

コメント

新幹線さん、ご成人おめでとうございます。

ボクが20歳の頃は、飲んだくれて草野球に明け暮れて週末は勝ち馬の予想、そんな暮らしをしていました。
大違いです。当時、資産形成なんて頭のどこにも無かったように記憶します。

とにもかくにも、おめでとうございます!

投稿: renny | 2007年5月20日 (日) 09時03分

新幹線さん 成人おめでとうございます。
僕もrennyさん同様20歳になった頃は就職で北海道から東京に
出てきたばかりで会社の寮から半年の新入社員研修の会場まで
の間に府中があるという絶好のロケーションに恵まれたため?
週末は競馬、平日は馬券で資産形成を目論んで研究に励んでま
ました。
それと比べるとえらい違いですね。

これからのご活躍を期待しています。

投稿: m@ | 2007年5月20日 (日) 10時12分

こんにちは。
20歳おめでとうございます。
マルが本格的に投信の積立を始めたのは社会人になってからなので、学生のうちからはじめることは良いことだと思います。実は最初に積立した投信(欧州株ファンド)が約2倍になった原資を使って一人暮らしの初期費用(一部)に当てることができました。やはりコツコツ積立て長期投資が一番有効だと思います。
せっかくでしたら学生の間に自由な時間を使って、投資をしようとする国に放浪のたびを行かれることをおすすめしますよ!行けない国や治安の悪い国には投資はできないですよね。マルはヨーロッパが大好きですが、なかなか手数料が低いファンドが無くて困っています。
あと海外でそのまま使うことを考えると野村の外貨MMFは無手数料でシティに送金してもらえるので、お勧めですよ。

投稿: マル | 2007年5月20日 (日) 10時46分

成人されたということで、おめでとうございます。
早速、口座も開設されて、今後が非常に楽しみですね。
投資の方もそうですが、学生生活も楽しんでください。学生の時にしかできないこともたくさんあると思いますし、意外に投資に役立つヒントがあったりするかもしれませんので。もし、良いヒントがあったらぜひblogの記事にしていただけるとうれしいです。

投稿: fundstory | 2007年5月20日 (日) 11時30分

新幹線さん、ご成人おめでとうございます。
私も当時は毎週末府中に通っていましたが、今思えばあれもいい経験でした。
20代を満喫してくださいね。

投稿: うんぼぼ | 2007年5月20日 (日) 14時17分

皆様コメント有難うございます。

>rennyさん、m@さん、うんぼぼさん

皆さんの経験談を見るにおよび、早期に「競馬やパチンコなどは胴元の取り分が大きい、負けるためのゲームである」ということを理解できて本当に良かったと思いました。

私も昔は宝くじや競馬に興味を持っていましたが、そういう知識を得るに及んで、その関心全てを投資に向けようと発想を変えました。その利は最大限に生かしたいと思います。

>マルさん、fundstoryさん

学生のうちにしか出来ないことは、いろいろやってみたいと思います。

私は遠いところより、むしろアジアの近隣諸国に興味がある(ゼミもそれ関係のものを習得)ので、そちらの国へいくらか行ってみたいと考えました。行く機会があれば、ぜひ報告したいと思います。

投稿: 新幹線 | 2007年5月20日 (日) 22時36分

はじめまして、新幹線さん。
新潟から特急で、このブログを通過いたしました!
(単なる通りすがりですw)

二十歳位のころから資産運用について考え始められた新幹線さんがうらやましいです。

がんばってくださいね

投稿: だっち | 2007年5月24日 (木) 01時08分

だっちさん、コメントありがとうございます。

経験は若いうちよりをモットーに、努力していきたいと思います。

投稿: 新幹線 | 2007年5月24日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404285/6483359

この記事へのトラックバック一覧です: 口座開設の申込み:

» sbiイートレード証券のIPO [sbiイートレード証券で株取引]
イートレード証券で口座開設。sbiグループのイートレード証券ではじめる株取引。イートレード証券の手数料、商品、逆指値などのサービスについて。まずは資料請求を。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 10時06分

» スルガ銀行 [スルガ銀行]
スルガ銀行はANA支店やソフトバンク支店の口座を開くことによって、色んなサービスが受けられますよ♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時00分

» セゾン投信でさわかみファンド投資も出来る [セゾン投信!セゾン投信なら5000円から投資信託OK!さわかみ投信、バンガードにも投資]
セゾン投信でさわかみファンドに投資することもできます。 セゾン資産形成の達人ファンドは、 日本株向けのファンドで、 約50%がさわかみファンドで、 残りがバンガードのジャパンインデックスファンドです。 国内向け投資なら、セゾン資産形成の達人ファンドというわけで..... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 22時36分

« セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド+α2 | トップページ | 日本株ファンドの検討 1 »